新築時の浴室設計は1階派?それとも2階派?


浴室の間取り設計を2階にする家も最近では増えてきました。

普通の家の間取りなら、浴室は1階に置くと思います。

でも、浴室が1階だと洗濯物を2階まで干しにいかなくてはなりませんし、これがかなりの重労働なんです。

でも一方で、間取り的に見ると浴室の多くは洗濯機置き場とペアだと思います。

そうすると、朝食を片づけながら洗濯するとか、タ食を支度しながらお風呂掃除するとか…

奥さんにとっては家事を同時にしながらいろいろできちゃいます。

そう考えると、浴室も洗濯機も1階がよく、しかもキッチンの近くがよかったりもします。

また、若いうちはいいけれど、高齢になった時に、お風呂に入るために階段を上り下りするなんてとても考えられませんよね。

そう言う意味では、生活基盤を1階にまとめておかないと不安という考え方もあります。

さて、1階浴室と2階浴室では間取り設計的に一体どちらがいいのでしょう…

>意外とメリットの多い2階浴室という設計って…